述而不作 いにしえの未来

占い師の見てきた世の中を語ります 遥か古代から続く終わりの始まりを見据えて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川島なお美さん逝去に思う~占い師の視点から<無理は禁物>

女優の川島なお美さんが逝去されたのは9/24のことで、同時に北斗晶さんが乳がんの全摘手術を受けたという報道が流れたものだから、同世代の、特に女性を震撼させているものと思います。 www.nikkansports.com 川島なお美さんに関するWikiやオフィシャルサイ…

EPOさん新譜「愛を?LOVE IS ON?」/一応の夢があった頃のJ-POP復権

いったい何がどうしたものやら、J-POP大御所のニューアルバムが9月に続々リリースされ、私の確認した限りではつぎのとおりです。 矢野顕子さん 中島みゆきさん 高中正義さん コシミハルさん(マイナーですが実力者です。) そして EPOさんです。 今回、EPO…

楽しい連休/音源整理で"ダメなCD"をディスクから削除

シルバーウィークとやらで、ありがたく5連休を頂戴しましたので、前々からやりたかった、自分のHDDに残っている「ダメなCD」の音源除去作業を開始しました。 音楽配信ビジネスのご時世に、90年代のCDブームの頃に乱発されたダメなディスクの音源は容赦なく削…

2015年8月の出来事(安保天津五輪終戦)

戦後70年目の今年、当然、敗戦記念日のある8月にはいろいろな出来事があるだろうと思っていましたが、予想どおりのこともあれば、予想外のこともあったので、あれやこれやと記録しておきます。 (1)天津大爆発 中国にて大量の毒物貯蔵庫が爆発したとの…