述而不作 いにしえの未来

占い師の見てきた世の中を語ります 遥か古代から続く終わりの始まりを見据えて

このブログは2019年11月15日をもって閉鎖します

誰も残念がる人はいないと思いますが、自分へのケジメとして理由を次のとおり書き置きます。

「ブログで月収200万」系の人のイイねが不快

記事を書いたらTwitterにシェアするわけですが、そこでイイねを付けてくる人が

・「ブログで月収200万」とかいう類の人

・起業を勧めてくる人

・素性の怪しい自称「若い女性」

こういう人たちは、すべて詐欺師だと思っているので、もう我慢の限界に達した。

それほど書くことがない

いわゆる人気ブロガーというのは、書くことが奔流のように溢れ出てきて、かつ、それらを面白おかしく読ませる文章技法があるのだと思いますが、自分にはそういう才能は無いようです。

ほかにやりたいことができた

何をやっているのかは秘密ですが、要するに時間がないのです。

たまになにか書きたいときは

Facebookで厚誼をいただいている音楽家の方々が新譜を出したり、コンサートをやったりしてそれを鑑賞したときには感想を申し上げることがあります。

そういう場合には、noteにでも書いてお伝えしたいと思います。

 

そのようなわけで、唐突ではありますが11/15にこのブログを閉鎖します。TwitterFacebookなどでは引き続き何かやっています。

これまでご愛読いただきありがとうございました。