述而不作 いにしえの未来

占い師の見てきた世の中を語ります 遥か古代から続く終わりの始まりを見据えて

我が家の固定費の記録(after ちきりんさん)

人気ブロガーちきりんさんが、ご自身の固定経費の記録を公開していましたので、私も便乗してやってみようと思います。

https://chikirin.hatenablog.com/entry/2019/07/16/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B2%BB%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%EF%BC%882019%E5%B9%B4%E6%99%82%E7%82%B9%EF%BC%89?_ga=2.31732599.875109349.1564172649-119016016.1486462898

 

金額はすべて月額換算です。

家賃       77000円

火災保険      800円

光熱費      22000円

ネット一般    10000円

サブスクリプション 1860円

自動車      15000円

医療保険      5000円

その他       5000円

合計       136,660円

社会保険所得税等は給与天引きなので払っているという実感が無いため入れていません)

ちきりんさんの記事にもあるように、変動費はざっくり固定費と同じと考えれば総合計260,000となります。

家計を見直すのなら固定費からという意見には賛成なのですが、上の一覧の中で見直せるのは自動車経費しかありません。

 

そういうわけで、もし自動車をやめて「スクーター」「自転車」「タクシー(冬だけ)」「レンタカー」を併用した場合のざっくりコスト

スクーター購入費 150,000円(初期投資)

スクーター維持費    6,000円/月 5年間で360,000

タクシー     24,000円/1シーズン 5年間で124,000円

レンタカー     5,000円/月 5年間で300,000円

5年間のTCO  約934,000

まぁ、今の車が廃車になった場合、新車購入費が丸々浮くという計算になりますが、はてさてどうしたものか。

昨今カーリースなるものもありますし、いろいろ検討ですね。

ちきりんさんの仰るように食費や交際費を切り詰めると、節約ばかりしている人生になりがちですし、家計の見直しは誰でもやっていることでしょうが、きっと多くの人がほとんど何も変わらないでいるのはないでしょうか。

この生活費計算の話の続きはまた書きたいと思います。