述而不作 いにしえの未来

占い師の見てきた世の中を語ります 遥か古代から続く終わりの始まりを見据えて

焼肉&ビール食べ呑み放題でモトを取っていく人たちの件(イッキ呑み厳禁)

忘年会シーズンにつき、あちこちで飲酒の機会が多くなるわけですが、こんな悲惨な記事を目にしました。

 

togetter.com

 

これは一般的な飲み過ぎではなく、「飲み方がわからないの類で、中学高校と勉強一筋だった子にありがちなことです。

 

せっかくなので、急性アルコール中毒死をはじめとした、あらゆる酒害根絶の一助になればという思いで、私が学生時代にアルバイトをしていた「焼肉&ビール食べ飲み放題」の店で、モトを取っていくどころか店に赤字を出していくとんでもない人たちの話を書きたいと思います。

 

「◎◎大学(わりと偏差値の高い大学)の◎◎部(おおむね体育系サークル)新歓コンパ」という宴会が入ると、店側は警戒度マックスとなります。

 

彼らは、最初の乾杯は普通にやるものの、その後、「新入生は全員ビールイッキ3杯やってからウサギ飛びでホール一周!!」とかいうようなバカなことをやります。

 

こういうことをやると、まず人間は30分もしないで気分が悪くなり、トイレで盛大にリバースします。

 

常識人ならば、「まぁまぁお遊びはこの辺で」と抑えるのですが、大学生の場合、トイレで吐いてすっきりして、また飲んで食って吐いて、またイッキをやって」を繰り返すものだから、食べたものも飲んだものも、腸にまで達せず、胃袋に入れてすぐにトイレで戻すということになります。

 

一般に飲食店の下水道配管はそうした大量の吐瀉物を処理するようにはできておらず、この状態になれば、間違いなく配管が詰まって、トイレが「ゲロクソ・ファウンテン状態」となります。

 

そのトイレの掃除をするのが、私の仕事のひとつだったのですが、そのときにチーフ(アルバイトなのですが一応、原価計算もやれる人)が呆れ果てて

 

「アイツら何しにきたんだ??店は赤字だし、トイレはグチャグチャだし、自分たちはヘロヘロだし誰もいいことないぞ!あんなヤツら出入り禁止にしたほうがいいんじゃないか??」

 

とこぼしていました。

 

実際に私もそう思うのですが、飲食店である以上、まさか「◎◎大学お断り」と張り紙をするわけにもいかず、まず、泣き寝入りになります。

 

それでも、「救急車を呼ぶ事態にならなかった」だけ、まだマシなのでしょう。

 

急性アルコール中毒も恐ろしいですが、吐瀉物を喉につまらせて窒息死というのもありえます。

 

同じ新歓コンパでも、「△△大学(かなり偏差値の低い大学)」ではこういうことにはならず、彼らは酒の飲み方については中学生くらいから練習しているらしいので、大学生になったときには、下手な社会人よりも大人な飲み方をしています。(笑)

 

決して未成年飲酒を勧めるわけではないのすが、「飲酒塾」のようなものを早いうちにやっておけばよいのではないかと思います。

 

上に紹介した話は、何十年も前のお話ではありますが、決して根絶されたわけでもないと思いますので、酒は飲んでも飲まれるなの以前に、

 

口から飲み食いしたものは腸にまで送り込んで下から出しましょう。

 

汚い話で失礼しました。